--年--月--日 --:--


広島でアクション!!

2011年04月09日 09:26

チェルノブイリ25周年日本ではあまりのも大きな代償とともに原発に対する怒り,避難、が沸騰中ですが、核兵器廃絶の街ヒロシマで、こんどは原発廃絶の声を大きく上げて行きたいと思います。
それと同時に原発無しで暮らせる知恵の蓄積も必要ですね。オーガニック生活学校でやってきたこれまでの様々な技術がこれからやっと生かされて行く時代になるような気がします。

まずは原発無しで暮らしたいと言う市民の声を出して行きましょう。
山口と広島の仲間で企画したアクションのお知らせです。

『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』
原発無し表原発無し裏

2すべての垣根を越えて共通「原発なしで暮らしたい」の意識が大集合する日、4月24、26はヒロシマへGO!

以下転載歓迎、拡散大々希望!

原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ
http://nonukesaction.jugem.jp/

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、
1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の・uッ薪召鬚笋瓩討・世気ぁ・・実匸浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい”

**************************************************************************

4月24日(日)日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30~─w)賊・ぢ:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00~15:30 メイン集会
15:30~16:30 脱原発ピースウォーク&ピースマザーウォーク

歌:SAYAN、NOBU∞無、三宅洋平、enその他
スピーチ:大塚愛さん、豊永慶三郎さん、肥田俊太郎さんその他

4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00  原爆ドーム前集合
13:00~ 経産省
      広島県庁
      広島市役所
16:00  中国電力本社前
      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
            (キャンドルナイト主催::上関原発止めようネットワーク)
18:30  終了 

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。主催:原発なしで暮らしたい人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
メール: nuclerfreelife@gmail.com
携帯:(080-5624-8747石岡・090-4740-4608久野・070-5052-6580藤井・090-6834-9854原)

○このイベントでは義援金を集めます。集まった義援金は「東日本大震災「つながりぬくもりプロジェクト」等に寄付をさせて頂きます。
※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災された方々にお届けするプロジェクトです。
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同していただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。
早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:(4/24 15:30よりハノーバー庭園にて同企画です)
小さなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きます。

連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参
加お待ちしています。

幻のライブが復活「斉藤和義」

2011年04月09日 08:55

ついにカミングアウト
斉藤和義の幻のライブがなんとユーチューブに復活


ユーストリームはすごいメディアになっていますね。
誰でもがアップでき世界に発信できる道具。
スポンサーを意識しなくっていいということはまさに自由なメディア。
なんだって、裏表はあるので、リスクもあるでしょうが、上手に使いたい物です。

ずっとウソだったんだぜ

2011年04月07日 20:25

メジャーのミュージシャンが原発を真っ正面から歌った歌は今は亡き忌野清志郎ぐらいだったんでは?
やっと今のミュージシャンが歌った。

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ


★「ずっとウソだった」はここをクリック!!
http://www.twitvid.com/OHJHO

★これは原曲「ずっと好きだったんだ」
ビートルズ?が歌う?、、、、、ずっと好きだったんだ、、、、、


★こちらはビートルズが歌うGET BACK!

チェルノブイリ25年

2011年04月07日 14:28

ヒロシマ・ナガサキ・スリーマイル・チェルノブイリ・フクシマその間世界での核実験による放射能被害の数々。
核兵器はもとより、平和利用と言われてきた原子力発電によるリスクの大きさを三たびフクシマは教えてくれています。
4月26日世界でチェルブイリ記念のアクションがおこなわれます。
フランスのサイトhttp://www.chernobyl-day.org/index.php?lang=fr

私たちはこれ以上原発無しで暮らす生き方を選択します。

広島でのアクションです。

山口と広島の仲間で企画したアクションのお知らせです。

『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、
1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください。
浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい”


**************************************************************************

★4月24日(日)
日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30~13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00~15:30 メイン集会
15:30~16:30 脱原発ピースウォーク

★4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00       原爆ドーム前集合
12:30~13:00 経産省
13:15~13:45 県庁
14:15~14:45 市役所
15:15~      中国電力本店前
18:30~      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
            (キャンドルナイト主催::上関原発止めようネットワーク)

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。
主催:原発なしで暮らしたい人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
メール: nuclerfreelife@gmail.com
携帯:(080-5624-8747・090-4740-4608・070-5052-6580)

○このイベントでは義援金を集めます。
集まった義援金は「東日本大震災「つながりぬくもりプロジェクト」他に寄付をさせて頂きます。
※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見通しが立たないなか、
自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災された方々にお届けする
プロジェクトです。http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同していただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。

早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:
小ささなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きます。
連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

◎今後ホームページも立ち上げ予定

http://www.youtube.com/watch?v=bmvJpsb6VWM&feature=related


放射能と民間療法

2011年04月06日 22:08

チェルノブイリ支援のジュノーの会は以前ご紹介しましたが、梅やドクダミやみそについてネットで調べてみました。

★タケヤミソのホームページに放射能にも負けない味噌のパワーと言うページがあります。
http://www.takeya-miso.co.jp/column/008_2.htm

★鈴木酒店に「最強の非常食」「放射能に負けない体」という文の中に味噌や梅干し漬け物など発酵食品と放射能についての文があります。
http://www.pandora333.net/eco.html

★秋月辰一郎博士の原爆体験記録の本についての解説
http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html

★「独立行政法人 放射線医学総合研究所」からビールが放射能防護効果を確認と発表されています。
チェルノブイリの人からの助言でワインを沢山飲むと言うのがあったけどこれと同じ効果なのでしょうか?
http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml

★YAHOO NEWS(英語のインフォメーション)
Miso soup: Powerful antidote to radiation
http://news.yahoo.com/s/ygreen/20110322/sc_ygreen/misosouppowerfulantidotetoradiation

FUKUSHIMA-2

2011年04月01日 20:00

原発のことについてのニュース3週間たちましたが、原発電にまつわるスキャンダルともいえる様々なニュースが出てきています。被災地の人達はネガティブな情報よりも希望の持てる情報を求めていらっしゃると言う話しを聞きます。まさにそうだと思います。子供達も、電力会社や、政府のでたらめを耳にするよりも希望を感じる情報を聞かせてやりたい物ですが、あえて、原発にまつわるスキャンダル的記事をまとめてみました。

★「東電情報隠し」の裏で信仰する放射能汚染
http://tanakaryusaku.seesaa.net/

★大津波再来の恐れ、09年に指摘=東電、津波想定に反映せず―審議会で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000062-jij-soci

★ロシアの科学者が「放射能被害を過小評価」福島を過小評価
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873

★フクシマ原子力発電所のリアルな写真
http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html

★チェルノブイリ現地支援ベラルーシに5年間いた医師の菅谷昭医師からのメッセージ
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/28091420.html

★原子力保安院の大ウソ暴露 武田邦彦


★日本の情報は閉鎖的で偏っていると言われています。
京都大学の人たちで海外の情報を翻訳して伝えてもらえるサイトが立ち上がっています。
『福島原発事故 海外での報道』
http://d.hatena.ne.jp/kentao/

FUKUSHIMA

2011年03月30日 23:06

毎日膨大な震災情報が流れるなか放射能の汚染について通常の何倍です。人体に影響はないと言う事です。と繰り返され余計不安にもなってきますね。

今後、3年、5年,10年後には今のままではおおくの放射線障害に夜病気が多発する可能性もあるといわれています。
チェルノブイリの医療援助活動を地道につづけてこられたジュノーの会の甲斐さんは梅干し、ドクダミ、味噌、を採ると言う民間療法がとても効果があると言われます。わたしもかつてマクロビオティックを勉強していたうん一〇年前に原爆を経験された医師の方から聞いたことのある話しでした。本当に民間療法が聞くのでしょうか?、、、しかし、現代医学で放射能は防げないし、予防もできないなら、免疫力を付ける、健康な体を作るしかないのではにでしょうか。チェルノブイリの被害で無くなられる方の多くは風邪ひきがきっかけで無くなられる人が多いと聞きました。
残念ながら、今の日本でヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリでの経験を今後生かして行く必要もあるのでしょうね。
ジュノーの会にはチェルノブイリからのメッセージも届いています。
ぜひ参考にして下さい。
http://junodnokai.blog39.fc2.com/

震災から2週間

2011年03月21日 18:04

すでに震災から2週間を過ぎましたが、様々な情報が飛び交うようになってきましたね。
電力会社や国からは充分な情報が開示されず安全キャンペーンのような情報が沢山になってきています。 いくつか情報をまとめてみました。

★東京電力の現在の電力使用量がバーグラフで見ることが出来ます。
http://setsuden.yahoo.co.jp/
★原子力資料情報室から
被曝を避けるために
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1036
★mama to mama
災された子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れてくれる家庭(臨時ホームステイ)とをつなぐサイトです。
http://www.pekindekosodate.com/input.html

★め組JAPAN被災者救援、復興プロジェクト
てんつくマンが行っている救援物資を集め、必要な場所に届けている。
http://maketheheaven.com/megumijapan/

★被災地生活支援サイト
県別,街別に、ガソリン、炊き出し場所、風呂、病院、水、など生活必需品の入手場所を掲載しているサイト
http://resource-info.appspot.com/

★被災者受け入れ(沖縄)琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-174838-storytopic-1.html

★長野安曇シャロムティッテでも被災者受け入れを行っています。
菜食、小連れ,妊婦、優先
http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/

★つなぐ光 マザーシププロジェクト
沖縄の受け入れ所を確保している所
http://mothership2012.ti-da.net/

★チェルノブイリ事故における環境対応策とその修復
http://www.enup2.jp/newpage35.html

★原子力資料情報室が30キロ以遠でも避難の必要があると発表
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1040

★あえて最悪のシナリオとその対処法を考える 飯田哲也、小出裕章氏、宮台真司
http://www.videonews.com/on-demand/511520/001784.php#video

★ドイツで25万人が原発廃止を求める
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4684718.html

東北地方太平洋沖震災

2011年03月18日 12:10

東北地方太平洋沖地震
地震で壊滅状態になった街、そして原発に加わった大きなダメージで私たちの経験したことない放射能という恐怖がのしかかっています。
東北だけでなく日本列島全国予断を許さない状態です。
正しい知識と情報と知恵で乗り切って行けたらと思います。

私が関わっているメーリングリストなどで紹介された役立ちそうなサイトをまとめてみました。
発信元のみなさまありがとうございます。(今後も更新していきます。)
被爆したか知りたい場合は?
http://mainichi.jp/tanokore/topics/004900.html
福島原発からの距離感はどうなっているか
http://twitpic.com/491atd

マスコミでは伝わらない原子力災害についての貴重な情報発信源
 「原子力資料情報室」からユーストリームで不定期に発信中!!

Free TV Show from Ustream

ニューヨークタイムスに「日本における放射能放出は数カ月続く可能性あり」と専門家が見解http://www.es-inc.jp/lib/archives/110315_142811.html

★甲状腺を安全なヨウ素で満たしておくと、放射能からの汚染を少しでも防げる可能性があります。
ヨウ素131のみに有効、その他の放射能については効果がありません。ヨウ素131の半減期は8日80日たてば1000分の1になるそうです。
特子供は必要、40歳以上はすでに日常生活で摂取できているので必ではありません。
しかし現在はヨウ素剤の入手は困難だと思われます。
そんな時には昆布、ワカメ、寒天などで代用できるそうです。
詳しくは下記参照して判断して下さい。

よくわかる原子力のなかから
原子力防災について ーヨウ素剤 Q & Aー

http://www.nuketext.org/manual.html

緊急被ばく医療研修のホームページ「緊急ヨウ素剤 取扱いマニュアル」
http://www.remnet.jp/lecture/b03_03/index.html

震災に遭った時に役立つアイデアが網羅してあるサイト。(日本語/英語)
https://sites.google.com/site/olivesoce/

NPJ News for the People in Japanネット上の市民メディア
震災害の情報が沢山あります。
http://www.news-pj.net/

関連ページでビデオ・ニュース・ドット・コム
京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏電話インタビュー
http://www.videonews.com/asx/interviews/110317_koide_300.asx
その他のインタビューあり。

総合情報サイト(PCケータイからもアクセス可能)(日本語/中国語/英語)
http://www.geocities.jp/saveeq311/index.html

アメダス風向,風速情報
http://tenki.jp/amedas/area-3.html?amedas_type=wind
http://tenki.jp/amedas/area-3.html?amedas_type=wind

見やすい各地の放射線量報告計
http://gwatcherver.info/?id=21
東関東における放射線測定が出ている場所をネットワークしてあります。
http://ht.ly/4exnv
放射線の単位がなかなか難しいのですが、参考になれば、、。

東京都江東区の屋内で放射網を測定して公開されている個人サイト(学習・実験用途に販売されているキットを仕様)

Free video chat by Ustream

NTTデータの社員の方が情報を集められているサイト。
http://sinsai.info/

各地の道路状況がは日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/index.html

救済ボランティアで動いている人からのブログ
高知リスポンス協会
http://40010.net/modules/tinyd4/index.php?id=9

バイオディーゼルアドベンチャー
http://space.rgr.jp/bio/

停電している地域で、太陽光発電を設置されている方に。
太陽がでている時間帯だと自立運転コンセントで電気が使えます!!
詳しくは下記pdf参照して下さい。
http://www.env.go.jp/earth/info/pv_pamph/full.pdf

各メーカーの自立運転について
ソーラーフロンティア
http://www.solar-frontier.com/jp/information/pdf/20110312spc.pdf
http://www.solar-frontier.com/jp/information/pdf/20110312kp.pdf

京セラ
http://www.kyocera.co.jp/solar/news/jiritu.html

東芝
http://www3.toshiba.co.jp/sic/h-solar/attention/20110314_01.htm

サンテックジャパン
http://www.suntech-power.co.jp/news/2011/031563.html

オムロン
http://www.green-automation.omron.co.jp/product/kp40h/pdf/kp40h_kp55f-n_kp-cm_set_sgte-609e-1.pdf

サンヨー
http://jp.sanyo.com/solar/images/110317.pdf

三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/jiritsu/index.html

シャープ
http://www.sharp.co.jp/sunvista/jiritsu/

ホンダソルテック
http://www.honda.co.jp/soltec/HST_jiritsu_unten.pdf

長州産業
http://www.choshu.co.jp/modules/information/index.php?page=article&storyid=6

破局は避けられるか福島原発事故の真相-ジャーナリスト 広瀬隆
ダイヤモンド社のホームページ
http://diamond.jp/articles/-/11514

オマケ

満月TV すばらしい市民メディアが活躍

2011年02月28日 21:17

突然素人が始めた市民メディアそして誰もが発信できる ユーストリーム
市民が今を伝えたいとおもっても、新聞社やテレビ局がここにいない!と言う事がいままでは沢山なりましたが、今では携帯電波と簡単なスマートフォンで誰でも映像と音声を発信する事ができるようになりました。
いまとてもホットな場所上関に関心を寄せている人々に生放送で伝えられています。
発信者はまったくの素人なので、発信する言葉も間違いや感情的な発言など多々あるでしょうがが、遠くから関心もってくれている人には少しでもリアルな情報として見てもらうことが出来ると思います。

上関原発予定地路区域からの放送

Online video chat by Ustream

上関原発予定地海域からの放送

Live Broadcasting by Ustream

工事が進んでいない時間帯には放送すとっぷしていることもありますのでご注意を。

中国電力による強行作業始まる

2011年02月25日 12:14

上関原子力発電所計画の田ノ浦で2月21日朝2時過ぎから現地田ノ浦にガードマン、作業員、中電社員、警察など約400人ぐらいいもしかして500人近くがやってきました。

夜中

砂浜にガードマンがの3Mぐらいの高さのある青いメッシュシートを砂浜に持ち込み囲い込み、その中に海を守ろうとする人たちが入れないようにし、中で単管パイプを組フェンスを作ろうとしました。そのフェンスにより、海岸に中電以外の人が入らないようにするという計画だったようですが、海の埋め立てをさせたくないと言う強い思いで工事を完成させることは出来ていません。そんな中でけが人が出たり、大小さまざまな体へのダメージをあたえる動きもありました。

フェンスで
スクラム
街の人気者

祝島の民意を無視してなにがなんでも工事を行いたい中電、しかし何が何でも海をこのまま残してもらいたい島民や全国各地から駆けつけた市民、残念ながら意見の一致は見いだせません。ですから一食触発状態の人と人の間で小競り合いになてしまします。
押さえ込まれる2


電力会社は法律に基ずき自分たちの手順を踏んで進めていると言います。保証もしてあるといいます。しかし、祝島島民は一銭もお金を受け取られていません。

法律の基づいているというこの計画を私たちはただ手をこまねいて見るしかにのでしょうか?

私はそうは思いません、そうはできません、なんとか工事をやめてもらうために出来る限りの事を行いたいと思います。非暴力で様々なやり方で行いましょう。

工事にやって来ている作業員は多くが、こういう反対派と対峙する場所での作業とは知らされていなかったようです。
来てびっくり、様々な思いがあったようです。この光景に涙が出そうだと言った若者もいました。
自分は海に潜るのが好きだからわかる。本当にきれいな場所だ。原発のことはほとんど知らなかったが、今回勉強できた。などと言う会話もありました。中には指示された仕事を速く仕上げたいと言う思いで、強行に進めようとして、相手を締め付けたり、押しのけたりと言う場面もありました。
押さえ込まれる

押し合いになっている場面では、これ以上作業を進めるとけが人が出る可能性があると、警察が作業の指揮者に対して作業を中止させてくれ!と必死で叫んでくれた場面もありました。それでも指揮者はすぐに注視を指示せず、警察が必死で「作業を早く中止させろと!」叫び続け、やっと作業中止になった場面もありました。

2日目にはオイルフェンス(作業区域をはっきりさせるマーカーの役割と海を守る漁船の侵入を防ぐためだと思われる)を海に浮かべたのですが、その先のロープをファーフボードにのった島の女性がララダに縛り付ける阻止するという直接行動を行い昼前から夕方まで長時間海に浮かびっぱなしで守りきったのです。
ロープ

岸の方でもカヤックで作業を中止してくれるよう頼み続けました。
フェンス

そして最後には数人が病院に運ばれると言う事態になってしまいました。
けが人


島民が命がけで守り続けている海、全国の人たちも島の人たちを応援したい、そして自分のこととして、あまりにもリスクの多い原発をこれ以上作ってほしくない、自分と繋がる上関の海を次の世代に引き渡したい。ここの海だけでなくあまりにも沢山の海や山が今まで壊され私たちの豊かな生活を築いて来たんですが、これからは数少なくなったきれいな海や山を残して今までと少し違う豊かさを求めていけるといいな~。

◎祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/

◎虹のカヤック隊blog
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

◎Ustream陸域現場から中継 
http://www.ustream.tv/channel/満月tv
◎海域現場から中継
http://www.ustream.tv/channel/kaminoseki-umi
◎一つの画面で2つ見ライブを見れるサイト
http://www.ustwrap.info/multi/7222191::7083136


◎上関陸,海、そして沖縄高江3ポイント同時中継サイト
http://www.ustwrap.info/multi/7222191::7083136::6876846


山口県上関と沖縄県高江

2011年02月16日 10:58

世界ではエジプトの民主化が各地に飛び火していりょうですが、日本でも各地でリスクの大きい原発や軍事基地よりもきれいな自然を残したと体をはってアクションしている人たちがいます。

若者達が沖縄で上関原発問題を訴えました。そして高江のヘリパット基地を建設させないアクションに参加した模様がQAB琉球朝日放送の密着取材を受けています。
ココまで踏み込んだ放送はすばらしい!こういう報道をどんどんしてほしいですね。
その模様がネット配信中です。
http://www.qab.co.jp/news/2011021525873.html
九州地方全域では今日(2/16日)放映されます。
番組名は 九州ネット『スーパーJチャンネル九州・沖縄』
時間18:18~18:28

上関の田ノ浦でも、現地の様子をリアルに知ってもらうためにユーストリームで随時中継しています。
http://www.ustream.tv/channel/kaminoseki-umi

2050年までに「再生可能エネルギー100%」は実現できる!WWFがシナリオ

2011年02月14日 21:26

世界はすべて再生可能エネルギーまかなうことが出来るか?
多くの人たちの疑問だと思います。そして多くの人たちが不可能だろうと考えています。

WWFは2050年までに「再生可能エネルギー100%」に向けた10の提言をまとめました。
再生可能100%に向けたビジョンを作り、シナリオを示しています。
wwf


今までの発想だとどれだけ我慢すると目標に達成できるのだろうと、考えましたが、現在の既存の普及拡大だけでも90%の実現が可能との認識です。
「将来、車での移動が必要になる人たちの利用を制限する」「モノを作らないようにする」といった形でエネルギーの消費量を下げることではないということです。
「車を走らせる」「モノを作る」「建物を暖める/冷ます」など、エネルギーを必要とする活動の将来のニーズにはきちんと応えつつ、それでも、エネルギーの合理的な使い方や省エネ技術の普及によって、実際の使用量を減らす、つまり、エネルギーの需要を減らすことはできるということを示しているそうです。

自然エネルギーは薄く広いもんですね。原子力のように一極集中高出力ではありません。
自然エネエネルギー産業も広く多くの人々に雇用を生み出し経済を活性化します。
原子力発電は密度の濃い富を一部に集中します。

今回の世界野生生物基金WWFの発表はとてもインパクトがあります。


再生可能エネルギー技術を上手に使いさらに国のエネルギー政策を自然エネルギーへシフトしましょう。

そして私たちも「再生可能エネルギー100%」にむけて何か始めましょう。

WWF『エネルギー・レポート』を発表 2050年までに100%再生可能エネルギーは実現可能!
The Energy Report - 100% Renewable Energy By 2050




100,000(10万年)年後の安全

2011年02月08日 13:50

私たちは10万年後の未来に思いをはせなくてはならないのです。
と言いながらも想像がつかない時間ですよね。

10万年前と言えば、人類がアフリカ大陸から出て中東からヨーロッパ世界に広がって行った時期だそうです。

ホモ・サピエンスが20万年前
旧石器時代のクロマニヨン人が3万5千年前に誕生
1万6千年前に縄文人
日本列島がほぼ今の形になったのが1万前年前とされている。

便利な今の暮らしを支えている電気エネルギーこの日本では1/3が原子力です。
その原発が動いた後の核廃棄物日本ではその処分方法がいまだ決まっていません。

今盛んに「地層処分」をしたいということで、全国でトークセッション、パネルディスカッションなどを経済産業省が行っています。たしかし今すでに現存する廃棄物の後始末は真剣に考えなくてはなりませんねん。
しかし、未だかつて最後の後始末方法が決まっていない危険物質を出し続ける原子力発電は早くやめてもらいたい。ましてや今後新規立地は行わないでもらいたい。
10万年後の会うこともできない子孫にのためにこれ以上の核廃棄物を生み出さないでほしいと言う願いでいっぱいです。

そんな原子力の高レベル廃棄物の世界発の処分場がフィンランドに作られているそうです。
http://www.tnlf.jp/movie_into_eternity.html
世界初の高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場とはどんな物なのか?
人類は10万年もの耐久年数をもつ人工物を作ることが出来るのでしょうか?

ぜひ全国で上映してもらいたいですね。

100,000年後の安全 
■ 原題:INTO ETERNITY
■ 監督:マイケル・マドセン ■ 出演:マイケル・マドセン
■ 2009年 デンマーク/フィンランド/スウェーデン/イタリア
■ 75min ■ 言語:English ■ 提供:アップリンク

2010年 パリ国際環境映画祭グランプリ
2010年 アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭・最優秀グリーン・ドキュ
メンタリー賞
2010年 コペンハーゲン国際ドキュメンタリー映画祭・有望監督賞

東京で上映
http://www.cinra.net/news/viewer.php?eid=8441&id=2

NHKドキュメントでも放映 
2月16日午後11:00~11:50
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110216.html

100,000年後の安全 

エジプト

2011年02月03日 11:22

今話題のエジプトですが、ピラミッドとラクダの国、ぐらいしか知らなかったんですが、30年間非常事態宣言が出ていた国だったそうですね。
30年間といえば、上関原子力発電所問題が出て来た時期と重なります。

そしてエジプトでは大規模な平和的なデモ企画されていますが混乱を起こさせるために悪党やごろつきを割り込ませているそうです。

上関でも昨日同じような話しがありましたね。
http://ameblo.jp/nijinokayaker

今世界はインターネットで繋がっています。
上関も世界が注目しています。原子力発電計画の廃止を世界も願っています。

エジプトの青年からのメッセージをTUPが届けてくれました。
http://www.tup-bulletin.org/modules/contents/index.php?content_id=906

心にしみる歌声





電気自動車

2011年01月25日 08:49

最近電気自動車の話題が賑わっていますね。

環境問題、解決策、ビジネスチャンス、これらが三つ巴で動いていくの居は世の常です。

再び毎日新聞の記事を参考に電気自動車のエネルギー効率についてわかり易い解説があったので書き留めてみます。
従来の自動車---1台1台が化石燃料を使って内燃機関でエンジンを動かし、走る車。
EV-----------発電所で効率よく作った電気を充電するので、エネルギー効率が格段に高い。
効率の高さはエネルギーを生み出す際の二酸化炭素が少ない。
利用者のエネルギーコストも少ない。

1キロ走る電気料金は約1円
1キロ走るガソリンは15円(リッター15kの車・ガソリン1リットル150円を設定)

走行中のメリット
騒音が極端に少ない。
排ガスがない。

車両価格が高い。
車種が少ない。
走行距離が短い。(1回の充電で約100キロぐらい)
急速充電ステーションが少ない。(家庭での充電の場合約10時間)
海外では改造電気自動車が増えている。そうすると、導入コストがリーズナブル。

これらのことは、環境問題、産業構造、まちづくり、ベンチャー企業の需要などに関わってくる。

以上の中で語られていないことはエネルギー効率がこれほど良い電気自動車ですが、これの元の電気をどうするか?これが大きな問題になるのではないでしょうか?

どんどん電気自動車の導入が増えてくると、国内電気需要が増えます。
国内の総エネルギーの輸入量は減るはずですよね。ガソリンの元の原油の輸入量が減るということでしょう。
しかし、電気の需要が増え、そのエネルギーはどこで作り出すか?

車で走る為の化石燃料を火力発電に回すとか、原子力発電を増やすなどの方向に進まないよう望みます。
効率のいい電気自動車は再生可能エネルギーで動かそうという動きに連動させられると、明るい未来がありますね。







初夢

2011年01月24日 17:43

2011年1月もそろそろ終わりかけていますが、新春ネタです。
新春といえば、初夢ですね。
初夢を紹介します。

---時は2050年---
 世界は太陽光発電を中心とする再生可能エネルギーの時代になった。
環境問題の深刻化や石油など化石燃料の枯渇の懸念から、太陽光発電などが普及。世界のエネルギー問題も解決し、戦争のない平和な時代が訪れた。
社会構造もおおきくかわった。家庭では基本的に太陽光で発電した電力を蓄電池に貯めて使う。
スマートグリッド(次世代送電網)で電力会社とも結ばれているが、太陽光発電所からの電力は、不足するときだけ送電され、効率良く使われている。
 小規模な太陽光発電は世界各地に分散し、特にインフラが整備されなかったアフリカなど新興国で普及した。これらの国では誰もが電気自動車に乗り、充電スタンドも至る所にある。
太陽電池の研究開発が進み、40年ほど前には10~20%程度だった太陽電池の変換効率は今や40~50%が当たり前。変換効率が上がり、太陽光発電の導入コストは、今までは当時の4分の1から5分の1まで低下した。
直流の太陽光発電システムが普及し、従来は交流だった冷蔵庫や洗濯機などの家電製品が使えなくなった。そのため、エコポイント制度依頼のちょっとした家電買い替えブームが起きた。
人類は石油などを巡って戦争を繰り返してきたが、太陽光発電の普及でエネルギーバランスが安定し、平和が訪れた。
*********************************************************************************************
さあ、これが、私の見た初夢です!!と、言いたいところですが、実は、この続きがあります。
「シャープもエネルギーソリューションを提供する企業に大きく変貌している。」という文章で締めくくられています。

そうこれは毎日新聞1月20日の朝刊に載った「初夢望遠鏡」という連載記事で、シャープの片山幹雄社長の夢です。
記者のまとめは「エネルギーの束縛から解放される。それを実現する技術の一つが再生可能エネルギーだ」という言葉が印象に残った。太陽光発電が進化し、コストが下がれば、平等で争いのない社会が実現する鴨しれない。なんとか実現させたい。
という記事が掲載されました。

まるで、私たちがずっと前から夢に見ていた夢と同じ夢を今大きな企業が見ているんですね。
なんか不思議な感じ、驚き、そして、ほんとに早くエネルギー戦争から解放されたいもんです。






ロケットストーブ マニュアル本 販売中

2011年01月11日 09:52

グローイングピースが事務局を行っている「日本ロケットストーブ普及協会」で2009年の12月に自費出版した「ロケットストーブ」日本語版ですが、昨年末現代農業の記事をきっかけに、その後沢山の問い合わせをいただいています。
寒さが厳しくなるとなんとか温かくなりたいという欲求が高まり薪ストーブのことに頭が巡りますね。
現在ロケットストーブの記事を掲載中の雑誌を紹介します。


現代農業 2011年 01月号 [雑誌]現代農業 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/04)
不明

商品詳細を見る


現代農業 2011年 02月号 [雑誌]現代農業 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/06)
不明

商品詳細を見る


田舎暮らしの本 2011年 02月号 [雑誌]田舎暮らしの本 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/29)
不明

商品詳細を見る


家を暖め心を温める道具をDIYしましょう。

11月6日 ドイツで放射性廃棄物の輸送反対で数万人規模のアクションがおこなわれた。

2010年11月09日 16:19

ドイツでは脱原発を推進していましたがここにきて既存の原発の延命を打ち出しました。
しかし国民はそれに反発して様々なアクションを繰り広げているようです。

◎asahi.com使用済み核燃料輸送に抗議 道路に大勢座り込み ドイツ

◎MSN核廃棄物輸送で大規模デモ 

◎CNN核廃棄物の輸送に抗議デモ、負傷者も ドイツ

◎AFP BB News核廃棄物の輸送列車を阻止、ドイツ

◎iran japanese Radioフランスからドイツへの放射性廃棄物の搬出に市民が反対

◎SHIKOKU NEWSドイツで核廃棄物輸送へ抗議激化/2万人が阻止狙う



◎ユーチューブ:ドイツ:高レベル放射性廃棄物輸送阻止闘争が高揚


田ノ浦が危ない!!

2010年10月17日 00:14

上関田ノ浦での原子力発電計画の早期中止にみなさんの力を!!
すでにネット上で話題になっている上関原子力発電所計画による「田ノ浦」の埋め立て工事を始めようと中国電力が作業船を出してきています。
しかし祝島島民や、虹のカヤック隊の若者達、全国から駆けつけた人たち、そして全国で様々な取り組みを始めた人たちの力(ピープルズパワー)全開で、まだ埋め立て作業は始まっていません。

詳しい近況は
虹のカヤック隊http://ameblo.jp/nijinokayaker
祝島島民の会ブログhttp://blog.shimabito.net/

そして今ある様々な取り組みの一部を紹介します。

◎-1「広島ー上関リンク」cop10に向けてインターナショナルトリビューン紙に英語の意見広告を出すプロジェクトですが、ものすごい反響をいただきカンパ金も集まり発行を待つばかりですが、この反響をもっと世界に広げようと世界各地の賛同団体も集まってきています。
詳しくは下記参照
http://ameblo.jp/nonukekaminoseki/

◎-2「上関原発建設中止を求める、ジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明も出されようとしています。
下記転送文

■いつも私たちを支えていただいている皆様へ、ご賛同のお願い。
中国電力がいよいよ山口県上関町の田の浦で、上関原発建設のための埋め立て工事を
強行し始めました。
私たちは急遽「上関原発建設中止を求める、ジャーナリスト・言論文化人の会」を設
け、緊急の工事中止呼びかけを、政府と中国電力に向けて行いたいと思っておりま
す。
この緊急声明は、10月17日(日)には、政府と中国電力と、そして各メディアに送る
予定です。
文面の現在案は以下の通りです。呼びかけ人として、現在 週刊金曜日の平井康嗣編
集長と私DAYS JAPAN編集長の広河隆一が手分けして作業を行っています。
ご賛同いただける方は、お名前を掲載させていただきたいと思いますので、至急ご返
事を頂ければ幸いです。(Eメールでご返信いただく場合は、件名に「上関原発反対
声明」とお書きください)
連絡先 E-mail: hirokawa@daysjapan.net fax: 03-3322-0353
2010年10月15日 広河隆一
この文は、15日現在の案です。

内閣総理大臣 殿
経済産業大臣 殿
?中国電力 殿
「上関原発建設中止を求める、ジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明。
私たちは、山口県上関町田の浦に、中国電力が上関原発を建設しようとして、いよい
よ埋め立て工事に乗り出したことを知り、いてもたってもいられず、工事の中止を求
める緊急声明文を準備しました。
上関原発が建設されようとしている田の浦は、希少動物の宝庫として知られていま
す。
生物多様性のモデル地区と言われるこの地域は、瀬戸内海でも珍しく自然海岸が残さ
れてきた地域でもあります。そのためここには多くの天然記念物や希少生物が息づい
ています。
原発に最も近い、対岸の祝島の漁民は、30年間近くも建設に反対し続けてきました。
それは子孫に豊かな自然を残したいという思いからのことです。
私たちが失おうとしている自然は、取り返しのつかないものです。
しかも今中国地方で、原発建設を強行しなければ電力が不足するという報告もありま
せん。
この一帯が地震帯であることも、私たちが反対する理由の一つです。
ひとたび事故が起これば、それは上関町だけの問題ではなく、山口県、そして中国地
方から四国・九州・関西にまでまたがる広域の問題となることは、25年前に起こった
チェルノブイリ原発が実証しています。
中国電力には、田の浦の埋め立てをすぐに中止し、自然と未来を破壊する原発の建設
計画を放棄するように求めます。
政府には、原発推進政策を直ちにやめて、自然エネルギー推進政策をとるよう求めま
す。
呼びかけ人
広河隆一(DAYS JAPAN編集長) 平井康嗣(週刊金曜日編集長)池田香代子
(翻訳家)
賛同人:
皆様の名前を並べさせていただきます。
上関原発反対声明1

上関原発反対声明2

◎-3COP10の会場で7セブンジェネレーションウォークの人たち数名が断食を決行
http://blog.7gwalk.org/

★その他様々な市民のアイデアと力で生物多様生の田ノ浦を私たちの未来に引き継げるよう力を注ぎ込みましょう!!!

広島・上関 リンク

2010年10月10日 06:50

たのうら4

広島発の海を守るプロジェクトが始まりました。
10月11日から始まる生物多様性世界会議COP10がはじまりますが、これに会わせて、海外の英字新聞に生物多様性の宝庫ホットスポットである田ノ浦を埋め立てる上関原子力発電所計画のことを多くの人に知ってもらおうと、新聞への意見広告をだす計画です。

新聞3/1の紙面120万円の寄付募集が始まっています。
みなさまのカンパでこのプロジェクトを成功させましょう。
たのうら7

詳しくは下記をクリック!
広島・上関 リンク 公式ブログ
たのうら13

◎日本で行われる今回のCOP10にあわせ経団連は生物多様性宣言をおこなっており、このパートナーズには日本の大きな企業が沢山並んでいます。
これらの企業が本当に生物多様性を重んじる企業であったなら今のような世界にはならなかったと思うのですが、今後これを企業理念として動いてもらいたいものです。

さしずめ緊急のお願いしたいことは、生物多様生を犠牲に計画されている中国電力さんの上関原子力発電所計画はすぐにやめてください!!
日本経団連生物多様性宣言
日本経団連生物多様性宣言」推進パートナーズ

ドイツ脱原発延期?

2010年09月30日 11:31

ドイツでは脱原発の時期を延期して脱原発先送りで、脱原発は現実的に難しいのか?ドイツ人も原発への依存から抜けられないのか?とも思える状況ですが、最近の毎日新聞の記事と、ネット上にあったドイツからのレポートを下記にまとめてみました。
●企業優遇の密約が発覚「脱原発」再送りのドイツ政権
シュレーダー政権時代の2022年までに原発全面停止という政策を、2009年から始まったメルケル政権が、9月5日、原発稼働を平均12年延長するという脱原発先送りの方針を決めた。
その陰で、9月6日に政府が,原発運営企業を資金面で優遇する文書が発覚
原発の設備改善など安全対策コストに上限を設ける内容で、「安全軽視の密約」「政府と原発企業の癒着」と国民から批判が噴出。
18日には数万員規模のデモも発生し、世論は脱原発支持。
世論調査で原発反対を唱える緑の党の爺率が過去最大の24%。脱原発を掲げる最大野党の社会民主党政の支持率も24%となり、会わせると、48%。一方連立与党は34%。と、脱原発政党の支持率が優勢。

●ドイツでは再生可能エネルギー発電が専門家の予想を上回る勢いで増えているそうです。
電力部門では16%を上回る発電が風力、バイオマス、太陽光、水力(ダムは3%)という再生可能エネルギー出になっている。

政府は2020年の予想が38.6%と予想(政治的目標は30%)
保守的研究機関は40%近くと予想
再生可能エネルギー推進側は50%と予想

2020年の政府予想の内訳
風力発電は、ドイツの全消費電力量の18.6%(現在7%)
バイオマス8.8%(現在4%)
太陽光7.4%(現在1%)
水力3.6%(3%)

太陽光の設置料
2009までの設置量9.8GWp
2010年上半期すでの3GWp 8月の現在総量13GWp
2011年末の予想20GWp
2012年の夏ピーク時には太陽光発電の電力生産量が増え電力の価格が下落するという減少も発生する。

8月ある晴れた日の12時で試算してみると、
瞬間的に消費電力の20%を超える発電が太陽光でまかなわれている。
電力の自由化されている取引所EEX出のスポット価格の推移は2年で急激に変化してきており、日中のピーク時の山がどんどん小さくなってきている(消費量が大きくなると,スポット価格は高騰してゆきます)

これまでは北海岸で風が吹き荒れるシーズンに既存の大型火力発電所の出量調整作業がいそがしくなってきていたが、これから太陽光発電の増加で、いっそうっ出力調整が必要となってくる。

2009年には71時間以上に渡り、電力取引価格はマイナス、つまり電力を購入すると。お金がもらえるという異常事態が発生している。

◎蒸気のような情報を見ると、ドイツ国民の多くは、「脱原発」を望んでいるように思います。
それは、環境問題はもとより、ビジネス的にも、経済的にも成り立つという予測ができそうですね。
近い将来自然エネルギーが充分に化石燃料の代替えになる可能性がある。
政府も業界もまじかに迫っている自然エネルギーの時代に対応したインフラ整備を行わないと、あふれてくる自然エネルギーを捨ててしまうことにもなりかねない状況になりつつある。
今でも使用済み核燃料というゴミの処理に困っているのにこれ以上危険なゴミをこれ以上出さないという政策が必要に思います。

今や日本には省エネ技術や自然ネルギー技術がとても沢山ありますが、それを利用できる基盤が未成熟なためそれらの技術は海外でしか発揮できないようですが、日本も早く、原子力から自然ネルギーへの基盤整備を行わないとならない時期だと思います。

参考URL
http://mainichi.jp/select/world/news/20100926ddm007030117000c.html
http://www.eco-online.org/german-eco/

未来を灯(とも)せ!髪の毛ソーラー

2010年09月30日 09:20

NHKのアジアンスマイルという番組で『未来を灯(とも)せ!髪の毛ソーラー』という放送があったそうです。
残念ながら映像は見ていません。
興味深い内容なのでチェックしてみました。
未来を灯(とも)せ!髪の毛ソーラー』 -ネパール カトマンズ-


髪の毛発電2

最近では、世界中で、メガソーラーや大規模なウィンドファームの建設が盛んですが、
ネパールと言う総発電量が世界一少ないという国の18歳の若者の発明です。
髪の毛のメラミンメラニン色素の感光性を利用するんだとか。
8cmほどの長さの髪の毛、その両端を酸化銅板で木板にとめる。
それと何セットかつなぐ。
1畳ぐらいの広さの髪の毛パネルで、20V以上発電。
室内の明るさでも50個ほどの LED を明るく点灯。
髪の毛発電1

なぜか,ネパールでは髪の毛が売られているそうです。
ネパールでは500グラムの髪の毛がたったの16パイサ(0.2円)で買える。
500グラムぐらいあれば、数か月はもつ。
電池は50パイサで2~3日ぐらいしかもたない。

メガソーラー発電もこの小さな髪の毛発電もこれからの世界をになう大切な
『自然エネルギー』になるんでしょうね。

燃料費ゼロの照明器具

2010年09月24日 10:30

とてもすばらしいアイデア
燃料費ゼロの照明器具をDYIする。
昼間の太陽がでているにも関わらず暗い部屋ってありますよね。そういう所にうってつけの照明器具。
おもしろい!
しかし、瓦屋根とかだと難しそうだし、納屋とかだとかなり利用できる場所のあるんじゃあないかな。
こういうアイデアが世界に広がればすてきですね。

世界は太陽エネルギーの時代

2010年09月11日 22:42

最近「原子力ルネッサンス」という言葉が登場し、各地で原発計画が再発している現状の中、反面、世界中で自然エネルギーの開発が急ピッチで行われています。日本の沢山の企業も様々な発電機の開発にしのぎを削っています。そして石油産業も、中東諸国も、太陽エネルギーの開発に向かっています。確実に化石燃料の時代から自然エネルギーの世界にシフトしているようにみえます。世界を救うのは、原発?それとも、自然ネルギー?
私は思います、近い将来「自然エネルギー100%の時代」も夢ではないのかもね?

1年前に放送された「太陽の時代がやってくるHERE CAMES THE SUN」という番組がユーチューブにアップされていました。必見!2008年オランダ

皮むき間伐ワークショップと7ジェネレーションウォークforCOP10

2010年09月08日 22:32

7ジェネレーションウォークの人たちが三原に滞在中「皮むき間伐」ワークショップを開き先生になってもらいました。
9月8日、雨不足で砂漠のような広島に雨が降ると言う予報の中のワークショップでしたが、当日は曇り空で、日差しも弱く最近の猛暑日からは少し解放された中での開催でした。

三原市のパンプトン農場にある山を将来はブタなどを放し飼いできるすてきな里山状態にしたいと言う場所での開催でした。ここは完全な杉,檜、の植林ではないのですが、無造作に植えられた檜が大きくなり、冬のシーズン家の日陰にもなって邪魔な存在でした。そこで、基本的な植林してある山の間伐方法(面積と残す木の割り出し方)を学んだ後、実際に皮むき間伐の実際をやってみました。この日楽しみながら約70本ぐらいの間伐を行うことが出来ました。

ウォークのみんなありがとう!気をつけて名古屋での「生物多様性世界会議」までの道のりを進んで下さ~い!
皮むき1

皮むき2

皮むき3

皮むき4

皮むき5

皮むき間伐ワークショップと7ジェネレーションウォークforCOP10

2010年08月28日 18:53

「生物多様性会議COP10」が名古屋で開催されますが、市民がそれに向けての様々なイベントを企画しています。
その一つ「7ジェネレーションウォーク」が生物多様性の宝庫、上関町田浦を出発しました。そして広島にやってきます。私たちはこのウォークをオーガニック生活学校の先生として、迎え入れることにしました。

というのは、このウォークはすでに昨年は大阪から東京,今年は長野から東京まで歩いているそうです。
そして伝えたいことの一つとして里山保全があり、ウォーカーの何人かが「皮むき間伐」のことに詳しいということでした。それなら、三原に来たときに皮むき間伐のワークショップをしてもらおうということで、添付のチラシのような内容で今年2回目のカリキュラムを開催します。
****************************************************************************************************************************
今回のカリキュラムは放置された針葉樹林の救世主!皮むき間伐です。
樹皮をはぎ取って木を立ち枯れさせる「皮むき間伐」は、1年後葉が枯れ、山に陽が差し込み、周りの木が育ち始めます。その後,天然乾燥材として切り出すという方法です。
平日ではありますが、スタッフ一同皆さんのご参加をお待ちしています。

皮むき間伐のメリット
*今までに無い簡単間伐、
*子どもたちでも可能、
*軽くなるので、乾燥した木の持ち出しがラク

講師:7ジェネレーションウォークの方々*

日 時/9月8日
時 間/10:00 終了15:00
場 所/パンプトン農場(住所:三原市高坂真良3058 デンワ:0848-66-4450)
参加費/500円
持ち物/作業の出来る服装,手のこ、メジャー、樹皮をへつる道具(樹に切れ目を入れた樹皮をはがすため)※用意できるものだけでいいです。
食 事/1品+αの持寄りで、みんなで分け合って食べましょう。

*7ジェネレーションウォークとは………名古屋で行われる「cop10生物多様性世界会議」に向けて、8月28日山口県上関町を出発するピースウォークです。このウォークでは「7世代先の子どもたちまで幸せが届くように」との願いを、各地で様々な人たちと交流しながらのウォークです。
オーガニック生活学校では、ウォーカーの何人かが、この皮むき間伐について詳しいと伺い、急遽ウォークの交流会も含め、皮むき間伐のワークショップを行うことにしました。
この間伐方法を学びながら、里山と生物多様性について楽しく話し合いながらの一時です。

主 催/オーガニック生活学校
お問い合せは0029school@gmail.comまでお願いします。
皮むき間伐チラシ




8月6日ピースウォーク

2010年08月03日 23:00

被曝から65年目の夏ですが、今年も昨年に続き原爆ドーム前から中国電力本店前までのピースウォークの企画に参加します。今年はとりわけ核兵器廃絶の声が高まっている年ですね。世界への核兵器廃絶の声を発信し続けている街「広島」そして日本ですが、その反面で、原子力発電を推進している国、そして「広島市」も原子力発電にノーコメントです。原子力発電が増えるということは核拡散という面も確実に持ち合わせています。
私は人類と核は共存できない!早く本来の核廃絶に向け原子力発電も無くすべき!新規立地は人類にメリット無し!早く自然エネルギーへの転換を進めて行きましょう。というメッセージを被爆者への追悼の気持ちと共に発信して行きたいと思います。
多くの参加をお待ちしています。
20108.6ピースウォーク

上関と祝島

2010年06月10日 10:03

昨年9月10日から全国に広がった上関原発阻止にまつわる映像をひろってみました。
(祝島島民の人たちにとっては、30年もの非暴力での阻止行動が続いています。)

祝島をテーマの映画が2つ上映中です。
◎「祝の島」
祝の島チラシ

太古の昔から変わらぬ暮らしと原発問題に揺れる暮らしが織りなす島、そんな島の暮らしにこれからの私たちの暮らしも考えさせられます。涙と笑いがある映画(映画の基本)
すばらしい映画です!ぜひ沢山人に見てもらいたい映画です。
全国津々浦々までこの映画が上映されるといいな~
祝の島オフィシャルサイト

6月19日から7月19日までロードショー!!
場所:東京「ポレポレ東中野」&広島「横川シネマ」
祝の島スケジュール
◎「ミツバチの羽音と地球の回転」
ミツバチ
今一番気になる環境問題「原発」その最終処分場を押し付けられた青森県六ヶ所村。鎌中ひとみ監督はそこで施設関係で働く人とそれに反対する人を描いた映画「六ケ所村ラプソディー」を製作し、多くの人たちに核の危険性を気づかせました。そして今回の作品は原発着工予定の上関原子発電所計画に反対している祝島と持続可能な社会へ向けたエネルギー政策を対比させながら私たちのこれから進むべき道を考えさせる映画。
ミツバチの羽音と地球の回転オフィシャルサイト
上映情報

◎虹のカヤック隊ブログ
昨年9月10日、埋め立て海域を示すブイ設置のために田名埠頭からブイの搬出作業阻止行動に祝島漁船と共にシーカヤックで参加その後、カヤックというレジャーボートの新たな使い道が切り開かれた。きれいな海を守るための道具としてのカヤック。上関原発計画は全国に広がりを見せた。そして多くの若者がカヤックでの阻止行動の参加、現在原発予定地「田ノ浦」にて埋め立ての監視を行っています。
カヤック隊ブログ
虹のカヤック隊ブログ

◎上関原発予定地に関係した映像
uminomukoukara60 スナメリチャンネルhakunamatataTJ

『上関原発史』


『Sea Kayak Point 田ノ浦海水浴場 2010』


『私をここに埋めてください」 上関原発 阻止行動 2009.11.8』


『柏崎市からのメッセージ~原発がきて町がどうなったか~ 2010.2.10』


『上関原発 国会議員がやってきた 2010.5.4』


『田ノ浦トレッキングコース 2010』


『上関原発が建てられない理由~漁業権は財産権~ 2010.4.5』


『「祝の島」の旗を描く 2010.5.5)』


『100516原発推進団体とプラカード 田ノ浦にて』


◎NHKでも興味深い番組が放送されました。
『原発"に揺れる町~上関原発計画・住民たちの27年~(1)』

※2~3もUPされています。

『ふるさと発スペシャル 瀬戸内 いのちのうみ 「ふしぎ!!の海(1)}』

※2~6もUPされてます。

手作り簡易釜戸

2010年05月05日 18:54

すでに終了したオーガニック生活学校のカリキュラム
手作り簡易かまど(キッチン・ストーブ)のワークショップ&自慢大会の報告を記載しておきます。

釜戸4
釜戸3
釜戸2
釜戸1



木質バイオマスを利用した簡易かまどを手作りするのがはやっています。
そこで、自慢のかまど(キッチンストーブ)を持ち寄り、作り方のワークショップを含め自慢大会をしましょう!火のある生活を身自近に感じる一日、多くの方の参加をお待ちしています。日頃、直火に触れることの無い子どもたちの参加も大歓迎です!!



開催:4月3日(土)
時間:10:00~15:00
場所:ほしはら山のがっこう
(三次市上田町388 当日連絡先0824-69-2888)

●参加費
マイかまどを持参の方無料
手ぶら参加の方2,000円
※18歳以下無料

●昼食
持参または、自慢のキッチンストーブで作った食べ物をそれぞれ買うも好し。
(数に限りがあります。)


●音楽
手作り楽器SAHAN(日常茶飯)や浦田愛さんの音楽ステージあります!

●燃料
各自持参してください。


●主催
オーガニック生活学校、NPO法人森のバイオマス研究会、日本ロケットストーブ普及協会

●連絡先
オーガニック生活学校事務局0847-41-8747(石岡)


下記のホームページを参考に皆さんマイ・ストーブを制作して参加されると、より楽しいですよ!

○基本形
http://video.google.co.jp/videoplay?docid=797446823830833401&ei=jpR4S-vjMIHWwgOW88jUBw&q=rocket+stove&hl=ja#

○16個のブロックで作る
http://www.youtube.com/watch?v=XSMR2ANIZ7E

○小型
http://www.youtube.com/watch?v=rtM2NYfTEJI&feature=related

○ビール缶で制作
http://www.youtube.com/watch?v=wRbr3KsEjeE&feature=related

○アフリカでの製品

http://www.youtube.com/watch?v=sh5EYVuKFEg&feature=related

○スチームボイラー
http://www.youtube.com/watch?v=EY6QOB8pql8&feature=related

○レンガと鉄板
http://www.youtube.com/watch?v=YIMi0DVDvqw&feature=related

○製品になったロケットストーブ
http://www.youtube.com/watch?v=UljUCv55alY&feature=related

○ペール缶で作るぬかくどマニュアル
http://www.ultraman.gr.jp/perma/nukakudo2008.htm

○鋸屑ストーブ
http://www.youtube.com/watch?v=kzu5mohakQg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=fIlOamR9wAg&feature=related


※ストーブという言葉について

欧米では調理用器具についてもストーブと呼んでいます。アメリカ等では一般に、調理器具と暖房器具の両方をストーブと呼びます。イギリスでは調理のみに使われるものをクッカーと呼び、調理と暖房を兼用したものや暖房専用のものをあわせてストーブと呼びます。キャンプや山登りで使われる持ち運び式のクッカーもストーブと呼 ばれます。

日本では一般的に暖房用のものだけがストーブと呼ばれます。明治時代に輸入されたス
トーブは、調理にはかまどが使われていたため、もっぱら暖房用に特化していったようです。
そして国内のガス器具メーカーが調理機器具(いわゆるガスレンジ)の名称にストーブの名
称を使わなかったので、以来調理用の道具にはストーブの名は使われていないようです。
手作り簡易釜戸チラシ



最近の記事


