--年--月--日 --:--


六ヶ所自然エネルギー学校

2009年04月14日 14:38

六ヶ所花とハーブの里での自然エネルギー学校が終了しました。
核燃の町六ヶ所で北は北海道から南はヒロシマ(私)から市民が使える自然エネルギーについて熱く学び合うワークショップでした。
花2
まだまだ桜は咲いていませんでしたが、冷たい土の中で眠っていたきれいなな花々が芽を出し咲き出していました。
花3


花4


小さな風車はだいたいどこでも飾り程度の物でしたが、六ヶ所ではブンブン回り本領発揮!
バッテリーにあふれるほどの電気を作り出せる事がわかりました。
風車設置

風車を建てる

風車集合
風車の設置方法を学ぶ
手作りパネル1
手作りパネル2
手作りでソーラーパネルを作ります。<br />ソーラー設置
みんなで作ったソーラーパネルを屋根に設置して室内灯に使います。
ロケットストーブ
ロケット焚き口
寒い東北で期待できるロケットストーブのデモンストーレーションです。
温水器

寒い六ヶ所でも充分使える太陽熱(光)温水器についても授業もありました。
その他水力発電やバイオガスについての座学もありました。
花とハーブの里の近くに水力発電機を自作して使っていたと言う人の所を見学にもいきました。
水車
残念ながら数年前の台風で大水に遭い壊れてしまったと言う事でしたが、トラックの発電機を使い回転数を増幅し、すぐわきに建てたお楽しみ小屋でカラオケや照明に電気を使っていたそうです。すがらしき手作り水力発電器です。

現在六ヶ所村は近代エネルギーの展示場のようです。
石油備蓄基地、核燃施設、そしてなんと、風力発電が100基以上あるのです。
何とも複雑な光景でありあります。
大型風車2
核燃施設2
核燃施設
大型風車1
はこの風量発電の電気はほとんど核燃施設につかわれているのかな~???&&%$&???



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/76-92b9fa0c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


