--年--月--日 --:--


オーガニック生活学校 作りましたよ!「愛農かまど」

2009年03月18日 22:33

3月15日オーガニック生活学校SOOLでの愛農かまどを制作しました。

戦後、愛農会で設置されていた釜戸、燃費がよくオーブンもついている釜戸です。
そんな釜戸が石油文明に押され作られなくなり制作に必要な木型が天井裏に上げられていました。
その木型を利用してかつて関西に400基作ったと言う人の家を改装中に天井裏から木型が出てきたということで、数十年ぶりに三重県に愛農釜戸が誕生、そして私たちはその釜戸の見学会に参加、そして木型をお借りして世界で存在する愛農かまどの木型2号を作らせていただきました。それから数年後、やっと木型を利用して釜戸を作り上げることが出来ました。
その報告です。
この温故知新の釜戸ですが、これから私たちの生活の中でオーガニックに活躍してくれる道具として後世まで繋げて行けたら良いな。と言う思いでマニュアルを制作予定です。

現在この木型を使わないと作れない釜戸ですが、面白いアイデアで誰でも作れるようにしたいと思っています。
乞うご期待!!!
まずは今回の制作行程を紹介します、、、、。釜戸集合
基礎作りから
釜戸1
少しずつレンガを積み上げます。
釜戸4
ひたすら図面通りに積んで行きます。
釜戸7
だいぶ組み上がってきました。
釜戸10
ここからはレンガを切る作業が必要です。
釜戸12
ここで木型の登場です。木型にそってレンガを切断しては置いて行きます。
釜戸14
木型の回りにレンガを敷き詰めています。
釜戸20
木型を外して完成です。
釜戸19
ぱち ぱち ぱち! 
これでもうみんな釜戸屋さん!?
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/73-abfbde6c
この記事へのトラックバック


最近の記事


