--年--月--日 --:--


マイクロ水力発電機設置

2005年07月11日 16:27

山口県といえば、上関原子力発電所予定地、ここから約40分ほどの所に水力発電所が誕生しました。オーナーは田布施町で「自然菓子工房欧舌」を経営する大下さん、私たちの開催するオーガニック生活学校の常連さんです。大下さんかと2年前から水力発電を検討、やっと発電機と周辺機器の取り付け、接続が完成、この発電所は発電機から落差約45m上流の砂防ダムから吹き出した水を利用して発電機を動かすシステムです。
計算上水量は2.6L/秒の水量です。これをマイクロ水力発電機に導入することで家族5人の生活電気をすべてまかなう計画です。
6月の終わりに発電機と周辺機器の接続は終了、発電テスト完了です。ですが、実は、ここの水は砂がかなり多くまじっていて、私設ダムが大雨ですぐにうまってしまうのです。この問題に様々なアイデアを出しめどはたっているのですが、この天候不順のあおりをうけて、自然農法を営んでいる大下さんは大忙しモードでダムの改修工事に手つかずで発電はもう少し、お預け状態です。
運転開始の後、水力発電での暮らしぶりをご報告します。

20050711154105.jpg

砂防ダム下の私設ダム

20050711154459.jpg

ダムの下からオーナーの自宅を望む

20050711154534.jpg

インバーター/バッテリー/コントローラー/ダミーロード

20050711154547.jpg

ハリス マイクロ水力発電機

20050711171413.jpg

上関原子力発電予定地

20050711171430.jpg

予定地の構想図
20050711171444.jpg

今回設置した水力発電所から車で10分の所に立つ風力発電所
今後この地域はウインドファームの予定もあります。
20050711171510.jpg

この写真では発電していませんが、良く回っていました。原子力か?自然エネルギーか?
未来というよりも今どちらを選択するか問いかけられている場所です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/5-814a5c50
    この記事へのトラックバック

    グローイングピースがブログを開設

     広島で活躍しているレクスタのメンバーのグローイングピースのブログが開設されました。自然エネルギー屋環境教育オルターナティブメディア工房 そんな多彩な活動をされています。是非、訪問してみてください。 グローイングピースのブログ -自然エネルギー 環境問題 



    最近の記事


