--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り太陽電池キャラバン

2007年09月10日 09:50



「手作り太陽電池キャラバンがやってくる」

私達の生活に欠かせない電気エネルギーですが、ほとんどの人は電力会社の電気でまかなっています。

太陽の光を電気いに変える道具、「太陽電池」、日本では最近屋根に敷き詰めてある光景も目にするようになってきました。(3000W~4000Wのパネル)

※近年の太陽電池を製造し取り付けるまでにかかるエネルギーが発電によってまかなわれるまでの時間、エネルギーペイバックは2~3年といわれています。)

しかし同時にオール電化し、家庭用電力需要も増えていて電力会社は原子力発電計画を立てたままです。
 (ご存知ですか?IHクッキングの消費電力は5KW~6KWだということを。)

一方はって良い途上国と言われる国では50W(0.05KW)で充分な電化生活を行っている所もあります。
NGOソーラーネットでは太陽電池をD.I.Y.で組み立てる方法を開発し、これを塚愛海外支援を行ってきました。

これまでの活動を発展させていくために、みなさんと一緒に太陽電池を手作りする事で、太陽電池っていったいどう言う物なの?どうやって出来ているの?どんな使い方が出来るの?エネルギーの自給とはどういうこと?などを考えていきたいと思います。

海外は元より、国内でも、手作り太陽電池の役立て方を実際に作りながら考えるキャラバンです。

エネルギーを自分たちに取り戻すために!

日時、開催場所:9月24日山口県光青年の家
        9月22日福山市民参画センター3F
募集定員:      20人 (3人から5人で1枚にパネルを作り上げます。約30Wのパネル)
作歌費:       3000円(出来上がったパネルはソーラーネットの基金にプールされ、電化の必要な海外支援
                                NGOに届けられます。)
※作ったパネルを自家用に持ち帰りたい方には実費にてお持ち帰りいただく事も出来ます。


主催お問い合わせ:グローイングピース/growing_peace@ybb.ne.jp
                   0874-41-8747
共催:ソーラーネットhttp://solar_net.at.infoseek.co.jp/


太陽電池キャラバン





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/33-f836961f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。