--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温暖化防止アクション・アイデアその2

2007年01月23日 11:33

グローイングピース的照明その2
我が家では太陽光発電を使っています。最近よく目にする屋根全面に敷き詰めたソーラーパネル、これを系統連携システムといいます。電力会社と繋ぎ余った電気は電力会社に、たらないときには電力会社から電気が来ます。太陽がいっぱいの時は自家発電です。それとは違って、独立系システムという太陽光発電の使い方があります。これは発電した電気をバッテリーに蓄えて使うシステムです。この特徴は電力会社の電気が停電になった時でもバッテリーに電気が溜まっていれば、電気を使うことが出来るということです。それとバッテリーの電気は直流電気なので、電磁波が出ないという特徴が有ります。
この特徴を生かして、いくつかの部屋に直流の電源を設置して、照明にも使っています。

通常の100Vコンセントと12V用のコンセント
混戦と12


船舶用白熱電球(12v)を利用したアームライト
アームライト12


柱にも12V用ライト
柱12


天井からの12V吊り下げライト(保存用の瓶とブリキのトレーを利用し手作ったDIY)

つり下げ電球12

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/27-25049cd4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。