--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不都合な真実を見てレッツ、アクション!

2007年01月21日 16:16

「不都合な真実」封切り当日に広島で見ることが出来ました。
今までいろんな所で伝えられていた情報がうまくまとまっていて、科学的な裏付けも盛り込まれ、説得力のある作品でした。

そこでグローイングピースでは実際我が家で行っているアイデアをアップして行こうと思います。まず始めに、照明につてですが、白熱電球よりも蛍光灯を使った方が、二酸化炭素の排出が少ないということは一般に知られるようになって来ました。ではすべて蛍光灯に変えた方がいいのか?

松下電機に問い合わせたところ
蛍光灯の性質として1回のスイッチON、OFFによって1時間寿命が短くなる。
直管蛍光灯で15分、サークル型蛍光灯で30分、電球型傾向等で1時間、以内でのスイッチON、OFFだと連続点灯の方が、寿命が延びる。(これはそれぞれの蛍光灯の仕組みによる)

蛍光灯の寿命を延ばす使い方は連即点灯(上記参照)の方が有利。
発電所からの二酸化炭素削減という視点だと、使わないときは切る。
はたして一番二酸化炭素の排出を少なくする使い方は。。。?誰かコメントお願いします。

グローイングピース的照明その1

冬は電球色の蛍光灯を使って、見た目を暖かく。
夏は昼光色の蛍光灯で白っぽく涼しげな照明というよう使い方で心理的エアーコンディショナーを利用しています。これってかなり効果あり。

冬用の暖かい蛍光灯
冬用

夏用涼しい蛍光灯
夏用

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/26-b036f696
    この記事へのトラックバック

    ☆東芝 直管スタータ形蛍光灯 メロウZ 15

    メーカー: TOSHIBA /東芝   メロウZ     FL15EXDZ  ・調光ができる電球型蛍光灯・かいしめがひつようになるの?・・・。・ナショナル パルクックプレミア蛍光灯 直管スタータ形 2個入 ...・ink-shop 電球・総合求人情報サイトG-WORK 検索ワードランキング6月度の



    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。