--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール電化ってお得?でエコロジカル?

2006年09月13日 10:38

世界最大の太陽光発電生産国日本ですが、需要も少し前まで日本が一番でした。現在はドイツが一番のようです。なんたって、脱原子力政策の一環で太陽光発電からの電気の買い取り価格が高く設定してあります。日本も本気で普及させるには電気料金やその他の制度の見直しが必要でしょう。

それにしても最近太陽光発電をよく目にするようになってきました。とくに田舎の方を車で走っていますと、ここも、ここも、というようにりっぱな寄せ棟屋根いっぱいに敷き詰められたパネルを目にします。。。。。。。。。。。。。。。。。。しかし、、、、、、、、しかし、、、、、、、
日本の電力需要は伸びっぱなし、自家発電書が増えたのになぜという疑問もわきますが、

そこで気になるる物の中に大ブレークしているオール電化住宅とかエコキュートとかって言葉です。
ホームセンターや多くの家電屋さんにもこの宣伝用の看板が、、、が建っています。それと対比してガス屋さん特にプロパンガス屋さんの需要は激減しているようです。プロパンガス屋さんの中にはオール電化住宅の取り次ぎをする業者さんもあるとか。
このままでは日本電化列島になる勢いですね。

この状況を検証してみる必要があると常々思っていましたが、環境NGO「気候ネット」から興味深いレポートが発表されました。電化住宅をご検討の方はぜひ、一読をお進めします。
オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?」
http://www.kikonet.org/iken/kokunai/2006-8-23.html
「気候ネットワーク」
http://www.kikonet.org/about/about.htm

グローイングピースのスタンスは、「省エネして必要なエネルギーはできるだけ自給」
台所はガスかバイオマスの薪を利用。
お風呂のお湯も太陽熱温水器を併用、そうすることでライフラインの多様化にもなります。
なんたって脱原子力に繋がります。
IH

クッキングヒーター
ガラストップ

ガスレンジ
キッチンストーブ

キッチンストーブ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/23-eab3cd3b
    この記事へのトラックバック

    Project 50/2050のサイトを開設しました

     2007年の”しな研”のプロジェクトは、2050年までに省エネ50%、そして自



    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。