--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガソーラー

2013年04月19日 09:56

 2011年3月11日の福島原発事故を経験して多くの人の関心がやっとエネルギーに向いてきて自分たちのエネルギーはどうしたいか?原発のリスクよりも自然エネルギーで作った電気を使いたいと思う人も増えました。
 昨年決まった再生可能エネルギーの固定価格買取り制度ですが、それ以後特に太陽光発電所の設置が爆発的に普及中です。
 原発問題そしてエネルギー問題を考え、自然エネルギーに期待の目が向けられるようになりそれに追い風に固定価格買い取価格制度の施行、それ以後は自然エネルギーの発電所を作ると儲かるという道筋も出来てきました。世の中げんきんなもので、儲かればそれに乗っかりたい人は沢山います。
今では猫も杓子もメガソーラーという時代になっています。大企業から市民グループまでが電気の発電所作りが真っ盛りです。
 また一方で自然エネルギーと言われる多く物のは実は環境への負荷が大きく自然エネルギーとか再生可能エネルギーって言えないのではないかとましてや環境破壊にもつながっているのではないかと警告を発する人たちもいます。
 その中で山田征さんという人の発言が注目されています。
参考に分かりやすくまとめてあるサイトをこちらにリンクします。
http://bmwna.exblog.jp/16888087
 今まで自然エネルギーを進めてきていた自分としてはこういった意見に耳を傾けながらこれからの生活を考えたいものです。

 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/187-5172147a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。