--年--月--日 --:--


東日本大震災「つながり・ぬくもりプロジェクト」

2011年05月19日 22:40

5月の連休まっ最中宮城県南三陸に太陽電池設置で行ってきました。
グローイングピースの加入している「自然エネルギー事業協同組合レクスタ」「環境エネルギー政策研究所isep」での共同プロジェクトです。

連休の交通渋滞の中震災で未だに電気の来ていない地域への独立系太陽光発電システム設置です。

かつて20年前に広島から北海道まで原発のある地域を回ったことのがあります。三陸海岸の印象はとにかく海がきれい!と言う思い出があります。その海からの津波で今まで見た事もない町の様子になってる現実はなんとも言葉にもできません。
そしてこの町の近くには女川原子力発電所もあります。そんながれきの中インフラ整備として電柱がどんどんタケノコのようにたって行っています。しかしまだまだ手がまわっていない地域もあります。この地域の人たちの中には原発に反対していた人たちも沢山いらっしゃいます。ある立ち寄った人は、自分の奥さんと、孫を亡くして、隣町から避難されていると言う話しを聞きました。その人も今まで原発に反対してきて電力会社からの様々な圧力をかけれていたと言うお話を聞かせていただきました。今回かろうじて女川原発からの大量の放射能漏れはないようですが、今後、電気が回復しても、できるなら原発に頼らない電気で暮らしたいものです。
私たちは震災の避難場所になっている所に太陽光発電の独立系システムを設置して回っています。
ソーラーパネルとコンロトーラー、バッテリー、インバーターこれらを適切な量繋ぎ合わせる事で電線のない場所で電気を作り出せます。今回設置したスステムは390wぐらいのシステムですが、非常時の情報収集のためのテレビ、携帯充電、照明そのほかに充分な力を持っています。今回設置は出来ませんでしたが、太陽熱温水機の設置もこのプロジェクトでは行っています。太陽の光だけでお湯が沸かせる道具があるのです。これを有効に使わないてはありません。今後温かくなってくると大活躍する道具でしょう。被災地でどんどん活躍させて欲しいもんです。

阪神大震災の時と大きな違いの一つインターネットがあることでのボランティアや現状把握のための情報収集がスムーズに行われる。ということと、今回の震災を大きくした原因の原発と言うで電気を作る道具の破綻、そして放射能の拡散が終息しませんが、今世界には大きな発電所でなくとも自分たちで小さな発電所を作れるということも今回の特徴の一つです。
これらを生かして次の街作りに生かして行きたいものです。

現地の写真です。
IMG_4186.jpg
鉄道JR気仙沼線の駅が破壊

IMG_4021.jpg

IMG_4032.jpg
ユンボもゴミの中に埋没

IMG_4063.jpg


IMG_4037.jpg

IMG_4115.jpg

IMG_4125.jpg

IMG_4144.jpg
ガソリンスタンド開店中!

IMG_4157.jpg

IMG_4169.jpg
壁が紙のようにぺらぺらと

IMG_4097.jpg
ちょうどゴールデンウィークということもあり各地に様々なボランティアが一時の休息を届けに、、、フランス人シェフと和食職人が美味しい昼食を、お酒もあり2ヶ月の労をねぎらってのお祭りのような雰囲気でした。
ボランティアの私たちもご相伴に預かりました。けっして被災者を装ったわけではありませんよ。

IMG_4103.jpg

IMG_4108.jpg
ここの避難所には大きな仮説のお風呂もあります。運動会テントを上手に使い無垢の板で内装をし、プロパンボンベで作った薪ボイラーで湯を沸かすシステム。すばらしい。
大きな水の濾過装置もありました。一つ残念なのはこの建物を造った時に取り付けたと思われる太陽光発電の系統連携システムがせっかくあるのですが、故障で生かされていなかった事です。

IMG_4100.jpg
これは東北大学の学生が設置した太陽光発電の独立系システム

IMG_4044.jpg
こちらは私たちが繋がりぬくもりプロジェクトで施行した独立系システム。

IMG_4055.jpg

IMG_4093.jpg
IMG_4086.jpg
この場所はコンクリート部分の1階のみ残り、上の木造部分の2階3階部分は流され、上にブルーシートを被せ、下を利用し、回りの清掃作業などに役立てていらっしゃいます。
どこの避難所へもエンジン発電機で電気をまかなっていいるようでしたが、夜はうるさく切っていたそうですが、太陽光発電の電気が少しでも役立つ事を願いつつ帰路に着きました。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/160-46654d20
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


