--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来を灯(とも)せ!髪の毛ソーラー

2010年09月30日 09:20

NHKのアジアンスマイルという番組で『未来を灯(とも)せ!髪の毛ソーラー』という放送があったそうです。
残念ながら映像は見ていません。
興味深い内容なのでチェックしてみました。
未来を灯(とも)せ!髪の毛ソーラー』 -ネパール カトマンズ-


髪の毛発電2

最近では、世界中で、メガソーラーや大規模なウィンドファームの建設が盛んですが、
ネパールと言う総発電量が世界一少ないという国の18歳の若者の発明です。
髪の毛のメラミンメラニン色素の感光性を利用するんだとか。
8cmほどの長さの髪の毛、その両端を酸化銅板で木板にとめる。
それと何セットかつなぐ。
1畳ぐらいの広さの髪の毛パネルで、20V以上発電。
室内の明るさでも50個ほどの LED を明るく点灯。
髪の毛発電1

なぜか,ネパールでは髪の毛が売られているそうです。
ネパールでは500グラムの髪の毛がたったの16パイサ(0.2円)で買える。
500グラムぐらいあれば、数か月はもつ。
電池は50パイサで2~3日ぐらいしかもたない。

メガソーラー発電もこの小さな髪の毛発電もこれからの世界をになう大切な
『自然エネルギー』になるんでしょうね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/131-94400519
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。