--年--月--日 --:--


皮むき間伐ワークショップと7ジェネレーションウォークforCOP10

2010年09月08日 22:32

7ジェネレーションウォークの人たちが三原に滞在中「皮むき間伐」ワークショップを開き先生になってもらいました。
9月8日、雨不足で砂漠のような広島に雨が降ると言う予報の中のワークショップでしたが、当日は曇り空で、日差しも弱く最近の猛暑日からは少し解放された中での開催でした。

三原市のパンプトン農場にある山を将来はブタなどを放し飼いできるすてきな里山状態にしたいと言う場所での開催でした。ここは完全な杉,檜、の植林ではないのですが、無造作に植えられた檜が大きくなり、冬のシーズン家の日陰にもなって邪魔な存在でした。そこで、基本的な植林してある山の間伐方法(面積と残す木の割り出し方)を学んだ後、実際に皮むき間伐の実際をやってみました。この日楽しみながら約70本ぐらいの間伐を行うことが出来ました。

ウォークのみんなありがとう!気をつけて名古屋での「生物多様性世界会議」までの道のりを進んで下さ~い!
皮むき1

皮むき2

皮むき3

皮むき4

皮むき5
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/127-7f642773
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


