--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮むき間伐ワークショップと7ジェネレーションウォークforCOP10

2010年08月28日 18:53

「生物多様性会議COP10」が名古屋で開催されますが、市民がそれに向けての様々なイベントを企画しています。
その一つ「7ジェネレーションウォーク」が生物多様性の宝庫、上関町田浦を出発しました。そして広島にやってきます。私たちはこのウォークをオーガニック生活学校の先生として、迎え入れることにしました。

というのは、このウォークはすでに昨年は大阪から東京,今年は長野から東京まで歩いているそうです。
そして伝えたいことの一つとして里山保全があり、ウォーカーの何人かが「皮むき間伐」のことに詳しいということでした。それなら、三原に来たときに皮むき間伐のワークショップをしてもらおうということで、添付のチラシのような内容で今年2回目のカリキュラムを開催します。
****************************************************************************************************************************
今回のカリキュラムは放置された針葉樹林の救世主!皮むき間伐です。
樹皮をはぎ取って木を立ち枯れさせる「皮むき間伐」は、1年後葉が枯れ、山に陽が差し込み、周りの木が育ち始めます。その後,天然乾燥材として切り出すという方法です。
平日ではありますが、スタッフ一同皆さんのご参加をお待ちしています。

皮むき間伐のメリット
*今までに無い簡単間伐、
*子どもたちでも可能、
*軽くなるので、乾燥した木の持ち出しがラク

講師:7ジェネレーションウォークの方々*

日 時/9月8日
時 間/10:00 終了15:00
場 所/パンプトン農場(住所:三原市高坂真良3058 デンワ:0848-66-4450)
参加費/500円
持ち物/作業の出来る服装,手のこ、メジャー、樹皮をへつる道具(樹に切れ目を入れた樹皮をはがすため)※用意できるものだけでいいです。
食 事/1品+αの持寄りで、みんなで分け合って食べましょう。

*7ジェネレーションウォークとは………名古屋で行われる「cop10生物多様性世界会議」に向けて、8月28日山口県上関町を出発するピースウォークです。このウォークでは「7世代先の子どもたちまで幸せが届くように」との願いを、各地で様々な人たちと交流しながらのウォークです。
オーガニック生活学校では、ウォーカーの何人かが、この皮むき間伐について詳しいと伺い、急遽ウォークの交流会も含め、皮むき間伐のワークショップを行うことにしました。
この間伐方法を学びながら、里山と生物多様性について楽しく話し合いながらの一時です。

主 催/オーガニック生活学校
お問い合せは0029school@gmail.comまでお願いします。
皮むき間伐チラシ




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/125-165a5ded
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。