--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上関と祝島

2010年06月10日 10:03

昨年9月10日から全国に広がった上関原発阻止にまつわる映像をひろってみました。
(祝島島民の人たちにとっては、30年もの非暴力での阻止行動が続いています。)

祝島をテーマの映画が2つ上映中です。
◎「祝の島」
祝の島チラシ

太古の昔から変わらぬ暮らしと原発問題に揺れる暮らしが織りなす島、そんな島の暮らしにこれからの私たちの暮らしも考えさせられます。涙と笑いがある映画(映画の基本)
すばらしい映画です!ぜひ沢山人に見てもらいたい映画です。
全国津々浦々までこの映画が上映されるといいな~
祝の島オフィシャルサイト

6月19日から7月19日までロードショー!!
場所:東京「ポレポレ東中野」&広島「横川シネマ」
祝の島スケジュール
◎「ミツバチの羽音と地球の回転」
ミツバチ
今一番気になる環境問題「原発」その最終処分場を押し付けられた青森県六ヶ所村。鎌中ひとみ監督はそこで施設関係で働く人とそれに反対する人を描いた映画「六ケ所村ラプソディー」を製作し、多くの人たちに核の危険性を気づかせました。そして今回の作品は原発着工予定の上関原子発電所計画に反対している祝島と持続可能な社会へ向けたエネルギー政策を対比させながら私たちのこれから進むべき道を考えさせる映画。
ミツバチの羽音と地球の回転オフィシャルサイト
上映情報

◎虹のカヤック隊ブログ
昨年9月10日、埋め立て海域を示すブイ設置のために田名埠頭からブイの搬出作業阻止行動に祝島漁船と共にシーカヤックで参加その後、カヤックというレジャーボートの新たな使い道が切り開かれた。きれいな海を守るための道具としてのカヤック。上関原発計画は全国に広がりを見せた。そして多くの若者がカヤックでの阻止行動の参加、現在原発予定地「田ノ浦」にて埋め立ての監視を行っています。
カヤック隊ブログ
虹のカヤック隊ブログ

◎上関原発予定地に関係した映像
uminomukoukara60 スナメリチャンネルhakunamatataTJ

『上関原発史』


『Sea Kayak Point 田ノ浦海水浴場 2010』


『私をここに埋めてください」 上関原発 阻止行動 2009.11.8』


『柏崎市からのメッセージ~原発がきて町がどうなったか~ 2010.2.10』


『上関原発 国会議員がやってきた 2010.5.4』


『田ノ浦トレッキングコース 2010』


『上関原発が建てられない理由~漁業権は財産権~ 2010.4.5』


『「祝の島」の旗を描く 2010.5.5)』


『100516原発推進団体とプラカード 田ノ浦にて』


◎NHKでも興味深い番組が放送されました。
『原発"に揺れる町~上関原発計画・住民たちの27年~(1)』

※2~3もUPされています。

『ふるさと発スペシャル 瀬戸内 いのちのうみ 「ふしぎ!!の海(1)}』

※2~6もUPされてます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://growingpeace.blog15.fc2.com/tb.php/123-958650bd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。