--年--月--日 --:--


ソーラークッカー サニークッカー

2009年06月14日 19:37

これは画期的なソーラークッカーの登場です。

グローイングピースではいままで数種類のソーラークッカーを取り扱って来ました。
そして自然エネルギーのワークショップやデモンストレーションでも大活躍です。

ソーラークッカーの威力を実感したのは神奈川在住の鳥居やすこさんにお会いしたときでした。
それまで存在は知っていましたが、イベント用には使えるだろうが、生活での実用性なんかないだろうと思っていましたが。

鳥居さんは。お天気さえ良ければ、ちゃんとお日様で料理していらっしゃることを知り、日常生活で充分に使えることを教わりました。
そしてグローイングピースでも鳥居式簡易ソーラークッカーを使ってワークショップなどに利用させていただいています。

実力で優れた製品がドイツ製のEGソーラー社の直径約1mの製品でした。
しかし大きいので保管が大変という話をよく聞きました。

大きさと能力は比例します。大きければ大きいだけ能力が大きくなります。
日本人はかゆい所に手が届く製品を作るもんですね。

折りたたみのできるソーラークッカーの登場です。
それも、傘の骨組を利用した製品です。
だれでも一度は考える傘の利用ですが、なんと、傘を逆から引き込んで開くと言う発想の転換がアイデアの製品です。
これだとキャンプにも持ち込めるし、家の中での保管も簡単です。
「サニークッカー」
直径約1m
サニークッカー3


サニークッカー1


お問い合わせはグローイングピース go@growing-peace.com
世界のソーラークッカーネットワーク
ソーラークッカーインターナショナル


最近の記事


