--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花とハーブの里で自然エネルギー学校

2009年01月30日 08:54

青森県六ヶ所村に核再処理工場が予定されています。

これは日本の電力会社が原子力発電を稼働させた後の使用済み核燃料を再処理し、その中からプルトニュウム(核兵器の元に使えるもの)やウランを取り出すと言う工場です。

しかしこの技術はまだ確立している物ではありません。稼働によるリスクも多々あるとされ多くの人たちがこの施設に危険を感じ疑問を投げかけています。

「六ヶ所ラプソディー」という六ヶ所を巡るドキュメンタリーも各地で上映されていますね。ぜひ見て下さい。そして六ヶ所の事をみんなで考えましょう。
そしてこれからの私たちのエネルギーはどうあるべきか、考えるきっかけにもなる映画です。

エネルギーの選択肢の一つとして「自然エネルギー」があります。

六ヶ所の「花とハーブの里」のおいて私たち自然エネルギー事業協同組合「レクスタ」が共催し「自然エネルギー学校」を開催します。
グローイングピースも特別枠で「ロケットストーブ」のデモンストレーションを行う予定です。

これからのエネルギーの選択肢のひとつ「自然エネルギー」の活用に向けてぜひご参加を!

六ヶ所WS表
六か所WS裏

スポンサーサイト

日本ロケットストーブ普及協会

2009年01月26日 14:56

4年前に日本で初めて作られたロケットストーブですが、いままで10台以上を制作し、だいたいのノウハウをため込んできました。
そこで、日本ロケットストーブ普及協会を発足させました。

現在アメリカのハウツー本を翻訳が終え、出版準備中です。
乞うご期待!!

先日行ったワークショップが新聞に掲載され、かなりの問い合わせが増えてきました。
早く本を作り多くの人にこのストーブの面白さを体験してもらいたい物です。

日本各地に出かけてワークショップ開催も行います。希望者はご連絡下さい。
rocket_s_s_s@yahoo.co.jp

このストーブは自己責任で取り組むパイロマニア(注)向けです。
具体的な条件はただいま検討中です。

パイロマニアとは、火を見たり、火を扱うのが好きとか、放火魔と言う意味もありますが、私たちは安全な火遊びで心と体を温めるのが大好きです。
ロケットグローイングピース

共生庵・地球市民共育塾ロケット







イスラエル・パレスチナに平和を!

2009年01月16日 19:00

ヒロシマ原爆ドーム前で1月16日イスラエルとパレスチナでの戦闘を早くやめて欲しいと言う願いを込めて約200人が集まりキャンドル文字を作りました。「フリーガザ 殺さないで!」昨年暮れからの戦闘でなんと多くの子供達が殺された事でしょう。憎しみが憎しみの連鎖を作り続けます。
いつになると中東に平和が来るのでしょうか?
宗教問題?領土問題?石油資源問題?どんな問題にせよ人が人を殺す事で(武力で)平和は絶対に作れません。

フリー・ガザ


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。